メディカルホームくらら二子玉川 東京都世田谷区


介護付有料老人ホーム 見学日時:2016年7月21日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

「その方らしさに、深く寄りそう。」をブランドメッセージとして人の大切さに向き合っていきます。

施設名メディカルホームくらら二子玉川 東京都世田谷区
住所東京都世田谷区鎌田3-14-5
最寄駅二子玉川・小田急成城学園前からバス・小田急狛江駅よりバス
運営会社株式会社ベネッセスタイルケア
入居要件自立、要支援、要介護
入居一時金0円 敷金75万
月額利用料358,500円~402,500円
定員52室 
開設年月日2001 年 12 月

どんな方がご入居できますか?

契約時原則65歳以上であれば、お元気な方から介護が必要な方まで御入居いただけます。在宅での生活が可能な範囲での医療行為はほぼ大丈夫です。(胃ろう・脳疾患後後遺症・在宅酸素等)

ご入居されている方はどのような方ですか?

3階建ての各フロアは身体状況でわかれていますが、お元気な方から、入居時お元気だった方も年数を重ね介護度が上がっていたり、見守りが必要な方、医療行為が必要な方までいらっしゃいます。平均年齢は88~90歳、平均介護度は3、男女比は3:7です。

どのくらいの費用がかかりますか?

入居時費用:入居金0円 敷金75万円
月額費用:税込377,180円 ※1
※1お支払い方法は3通りあります。①月額利用料の毎月払い②家賃相当額(12ヶ月分)の前払い金とそれ以外の費用の毎月払い③家賃相当額・食材費・管理費(12ヶ月分)の前払いと上乗せ介護費用の毎月払い

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

上記月額利用料の他、介護保険自己負担分が毎月かかります。他、医療費、嗜好品、おむつ代は上記金額には含まれていません。

介護体制はどうなっていますか?

人員配置は2対1です。2階、3階は各21室のユニットケアでアットホームな雰囲気です。

看護体制はどうなっていますか?

24時間の看護師対応施設です。日中は3名体制で手厚い体制となってます。お身体の状態が変化した際も、安心してご生活頂けます。また、体温・血圧のチェックなど日常の健康管理のほか、生活の質の向上を目指し不安やお悩みにも助言してくれます。

医療体制はどうなっていますか?

2週に一度、訪問診療が受けられます。胃ろう・痰の吸引・インスリン投与・在宅酸素の対応が必要な方や、退院後の生活が不安な方もお気軽にご相談下さいとの事。

リハビリはどのようにされていますか?

理学療法士が直接指導するメニューや理学療法士の指導によりスタッフが行うメニューがあります。リハビリによる回復は、個人差があり、御入居者様の意欲も異なります。一度転んでしまうと、不安になり次の一歩を躊躇することもあります。そのような時はリハビリの時間帯を変えたり、外へ散歩に出たり、より抵抗が少ないやり方をご提案します。

食事はどのようになっていますか?

お食事はホームの厨房で調理し、体調に合わせて個別対応も可能です。リビングルームにて召し上がっていただきます。季節に応じたイベント食なども企画がございます。週間献立表には、「今週のトピック」と称してメニューの特徴が記されています。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

お体の状態やお好みに合わせて選べる浴室があります。浴室はご自宅のお風呂と同じような「個人浴室」の他、車椅子の方も安心してご入浴いただける「機械浴室」など複数ご用意。お身体の状態やお好みによってお選びいただけます。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

一ヶ月ごとに行事・アクティビティ予定表がくまれています。介護予防体操から、お誕生日会、DVD鑑賞等他、折り紙や脳トレまで多種多様にご用意されています。

その他

【感想】

2階3階の居室はユニットケアとなっておりアットホームな印象を受けました。行事・アクティビティも日々盛り込まれていますので、充実した日々が送れそうな印象でした。24時間看護体制が、一番の安心です。

介護付有料老人ホームに関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ