ニチイホーム成城 東京都世田谷区


介護付有料老人ホーム 見学日時:2016年7月22日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

施設名ニチイホーム成城 東京都世田谷区
住所東京都世田谷区上祖師谷4-24-15
最寄駅小田急線「成城学園前」駅西口より小田急バス「祖師谷国際交流会館」下車 徒歩2分 
運営会社株式会社ニチイケアパレス
入居要件入居時自立・要支援・要介護
入居一時金0円~840万円
月額利用料22.48万円~42.26万円
定員35名
開設年月日2007年3月19日

どんな方がご入居できますか?

概ね65歳以上で、入居時自立~要介護5まで入居可能。経管栄養など医療依存が高くても入居は可能。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均年齢は90.7歳で平均介護度は2.24。男女比は2:8。基本的には混在型であるが、将来的にフロア別けをすべく誘導されている。
2F、3Fの2フロアで、2Fは介護フロア、3Fは自立度の高い方から軽介護者が居住。

どのくらいの費用がかかりますか?

入居金プラン:入居金 840万円 月額224,800円
月払いプラン:入居金 0円   月額384,800円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

介護保険自己負担分、医療費、消耗品費、嗜好品費、理美容費。レクの費用は都度徴収。
※自立の方は別途生活サポート費37,800円(税込)

介護体制はどうなっていますか?

2.5:1で上乗せ介護費は不要

看護体制はどうなっていますか?

9:00~18:00の日勤帯で常駐

医療体制はどうなっていますか?

訪問診療医と連携。総合内科となり、初期診断後、専門医での診察が必要な場合は専門医へ紹介。その際は職員が同行して通院。訪問医の指示による場合は通院同行費はかからない。

リハビリはどのようにされていますか?

レクが充実していて午前午後ともに毎日プログラムを設定しており、日常生活リハを中心に実施。
医師による指示があった場合には別途個別のリハビリの実施。

食事はどのようになっていますか?

朝食のみ和洋選択型。3F居住者は基本1Fの食堂にて喫食され、2F居住者においては同フロアのリビングにて喫食。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

週2回が原則。男女で曜日別けをしている。浴室は1Fと3Fにあり個別浴槽、リフト付き浴槽、特別浴槽を完備しADLに応じて対応。 個浴入居者は少ないとのこと。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

毎朝、毎夕方の体操をはじめ種類は多様で、外出プログラムも多く週3回は実施されているとのこと。

その他

価格の見直しがあり1500万→現行価格840万円に減額。月払いプラン利用者が多く入居金プランへの誘導を図っているとのこと。

【感想】

駅からの距離があり建物の経年が顕著。見学時にはウェルカムボードを用意されていたり、入居者属性が分かる資料を作成していたりと施設職員の入居に対する意識の高さが伺えた。

介護付有料老人ホームに関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ