アーバニティ若水 大阪府大東市


住宅型有料老人ホーム 見学日時:2016年11月17日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

看護師介護士が24時間常駐しており医療依存度の高い方でもご入居して頂けます。ご入居者様が安心して過ごして頂けるようスタッフ一同全力でサポート致します。

施設名アーバニティ若水 大阪府大東市
住所大阪府大東市末広町15番25号
最寄駅JR学研都市線「住道駅」から徒歩2分
運営会社株式会社アイネットケアサービス
入居要件要支援、要介護 原則65歳以上の方
入居一時金0~650万円
月額利用料163,500円~296,900円
定員84名
開設年月日2013年6月1日

どんな方がご入居できますか?

概ね65歳以上で、要支援・要介護の方やたん吸引、胃瘻、IVH、ターミナルケアなど医療依存度の高い方もご相談の上ご入居できます。また認知症ケアの資格をもった職員もおりますので重度の認知症の方もご入居して頂いております(自傷行為や他傷行為がある方は不可)。 伝染病(結核、疥癬等)の方は対応不可。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均年齢84.6歳(男性85.1歳女性84.0歳男女比率3:7)。平均介護度2.26。医療依存度の高い方もご入居頂いておりますし、中には買い物や旅行に行かれるなどお元気な方も沢山ご入居を頂いております。

どのくらいの費用がかかりますか?

入居金プラン:入居保証金20万円
・【通常プラン】入居一時金530万円~650万円 月額費用178,500円
・【年払い】150万円 月額費用163,500円
・【85歳以上プラン】380万円 月額費用236,000円
・【ファミリー特別プラン】入居一時金割引あり 月額費用 178,500円/一人
※一時入居金の金額によって家賃、管理費は変動します。
月払いプラン:入居保証金20万円
・入居金0円プラン 月額費用276,900円~296,900円
       (内訳) 家賃98,400円~118,400円+管理費120,000円+食費58,500円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

医療費の自己負担分、介護保険の自己負担分、電気代(居室の電気メーターによる使用分請求)日用品代、介護用品代等が掛かります。

介護体制はどうなっていますか?

特定施設ではありませんが同様な換算をした場合、入居者と介護職員の比率は2.5:1です。早出3名 日勤8~9名 遅出3名 夜勤3名体制。訪問介護事業所と個別に契約し介護保険を使用し必要に応じた日常生活援助を行っていきます。24時間館内に介護職員が常駐していますので夜間3時間おきに見回りを行ったり、数時間おきに体位変換が必要な方にも対応可能です。

看護体制はどうなっていますか?

アーバニティ若水の訪問看護事業所と契約します。日勤3名、夜勤1名体制で24時間館内に看護師が常駐していますのでたん吸引が必要な方や緊急時の対応も可能です。

医療体制はどうなっていますか?

惠和会クリニックと提携しており、月2回の訪問診療を行っています。またクリニックが近隣にあるのでお元気な方は職員付き添いのもと通院もできます。クリニックでは関西医大、大阪大学病院のドクターが診療対応していますので、精密検査が必要な場合は紹介状を書いたドクターが主治医として担当してもらえるので安心です。

リハビリはどのようにされていますか?

館内のF4に理学療法士が常駐しています。訪問リハビリ事業所と個別契約の上ドクターと看護師、理学療法士ケアマネジャーと話し合いその人に合ったリハビリを実施していきます。方針としては日常生活の維持向上を目標にしています。よりリハビリを受けたい方は自費にて個別対応も可能です(1回20分3000円)。

食事はどのようになっていますか?

各階にリビングダイニングにて食事を召し上がって頂きます。体調によってリビングダイニングで食事ができない方は居室での対応可能です。料理は質にこだわり土井勝料理学校と提携し館内の厨房で全て調理しており季節の旬の食材を使用した料理を召し上がって頂けます。また身体の状態に合わせ刻み食、ペースト食、ミキサー食など個々に対応可能です。介護職員もその人に暖かい食事をおいしく召し上がって頂けるよう、その人に合った食事ペースで対応しております。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

各フロアに2箇所づつ個浴あり、1Fには大浴場と身体が不自由な方でも気持ち良く入浴できる日本庭園付の機械浴がございます。 入浴の回数は自立の方であれば毎日入ることも可能ですが、介護保険を利用した場合は原則週2回になります。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

季節に合わせたイベント他、外食ツアー大衆演劇ツアー、カラオケ、手芸教室、生花教室など毎月開催しております。イベントによっては5,000円~10,000円ほど掛かる場合がございます。

その他

重度の認知症の方もご入居可能ですが、自傷行為や他傷行為を及ぼす方は対応不可になっております。

【感想】

医療、介護にリハビリを組み合わせ日常の生活の質を上げることを重視しています。また社員教育に熱心でご入居者様にいかに満足して生活してもらえるかを考え、職員の質向上に力を注いでいることが印象的でした。また近隣には公園や百貨店があるなど生活環境も非常に充実できる場所だと感じました。

住宅型有料老人ホームに関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ