レザミ住道 大阪府大東市


介護付有料老人ホーム 見学日時:2016年11月18日
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

「レザミ」とはフランス語で「友達」という意味です。入居者同士が大切な「友達」として長く暮らせるよう願い名づけられました。

施設名レザミ住道 大阪府大東市
住所大阪府大東市赤井2丁目19番5号
最寄駅JR学研都市線「住道駅」徒歩10分
運営会社株式会社レザミ
入居要件要介護認定を受けられた概ね65歳以上の方
入居一時金敷金30万円
月額利用料138,280円~156,280円(税込み)
定員42名
開設年月日2006年2月

どんな方がご入居できますか?

概ね65際以上で介護認定を受けている方が入居可能です。看護師が日中常勤し介護士もたん吸引の資格を取得させるなどしている為、24時間たん吸引が必要な医療依存度の高い方も入居可能です。また重度の認知症の方(自傷行為や他傷行為が無い場合に限る)もご入居して頂いております。伝染病(結核、疥癬等)のお持ちの方は対応不可。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均年齢86歳。男女比3:7。平均介護度3.6 職員は認知症ケアの研修を受けており重度の認知症の方も安心してお過ごしして頂いています。

どのくらいの費用がかかりますか?

敷金30万円 月々99,400円 ~ 156,280円
(家賃60,000円 ~ 78,000円 管理費29,400円 食費38,880円 上乗せ介護費10000円)

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

オムツなどの消耗品。またお小遣いとして3万円が必要(退去時返却)。水道代は管理費に含まれているが、電気代は個別に請求しています。

介護体制はどうなっていますか?

介護体制2.5:1 各フロア早番2名 日勤2名 遅番2名 夜間1名 夜はもしもに備える為安全確認を3時間毎に行っております。

看護体制はどうなっていますか?

日勤2名体制。夜間帯は介護職員のみでの対応になるが客淡吸引研修を受けているものが対応可能です。

医療体制はどうなっていますか?

天王寺記念クリニックと提携。月2回の内科医の訪問診療、また認知症の方は月1回精神科医による訪問診療を行っております。また夜間オンコールで提携医が対応し指示をする為安心。その他に訪問歯科が週1回あり口腔ケアにも力を入れております。

リハビリはどのようにされていますか?

外部の訪問マッサージと契約しており自費サービスで週6回まで対応可能です。日常の生活動作の向上を目指し関節の可動域や拘縮予防、痛みの緩和を目標にリハビリを行っています。

食事はどのようになっていますか?

1日1800キロカロリーを目安とし、旬の食材を使った季節のメニューを提供しています。一人一人の身体の状態に合わせ普通食、きざみ食、トロミ食などを看護師指導の元で個々に対応しており、各フロアのリビングルームにて食事をして頂きます。。体調によっては居室にて対応可能ですし、入居者のペースに合わせた食事介助を心掛けています。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

各フロアに2箇所ずつ個浴があり1Fに機械浴が1ヶ所あります。入浴はケアマネジャーのケアプランに沿って入浴する為、原則週2回の入浴になります。一人ずつ介護職員が介助のもと入浴いたしますので安心ですし、そのつど浴室を清掃するため衛生的です。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

毎日レクレーションを実施し生花や認知症予防に有効とされる回想法や音楽療法等を取り入れております。また季節ごとのイベントなど開催しています。イベント費用として月500円頂いています。

その他

生活相談員として社会福祉士が常駐しているため、後見人や相続に関する相談も対応可能です。

【感想】

ユニットケアを導入しており少人数に専属のスタッフが付くので安定した介護が提供できます。また職員への研修も積極的に行っているので将来的に医療依存度が高くなっても対応できるので末永く安心して暮らせる施設です。

介護付有料老人ホームに関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ