レガート深北緑地 大阪府大東市


サービス付き高齢者向け住宅 見学日時:2016年11月18日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

近隣に深北緑地公園があり自然に囲まれているのでゆっくりお散歩ができる環境です。

施設名レガート深北緑地 大阪府大東市
住所大阪府大東市三箇6丁目23‐2
最寄駅JR住道駅よりバス 三箇公園バス停より徒歩3分
運営会社株式会社レガート
入居要件60歳以上で要介護認定を受けられている方
入居一時金敷金150,000円
月額利用料96,500円
定員41名
開設年月日2011年5月

どんな方がご入居できますか?

60歳以上で介護認定を受けられた方が入居できます。インシュリン(自己管理できる方)在宅酸素(自己管理できる方)がんなど医療度高い方でも対応可能です。伝染病(結核や疥癬等)をお持ちの方や24時間医療対応が必要な方は不可。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均介護度は3.3 平均年齢85歳 男女比4:6 比較的介護度の高い方が中心にご入居されています。

どのくらいの費用がかかりますか?

敷金150,000円
月額費用96,500円
(内訳)家賃39,000円+管理費15,500円+水道光熱費10,500円+食費31,500円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

医療費の自己負担分、介護保険の1割ないし2割、日々の生活用品や嗜好品がかかってきます。

介護体制はどうなっていますか?

特定施設ではありませんが同様の換算をした場合、入居者と職員の比率は3:1です。介護が必要な方は個々に訪問介護事業所と契約して頂いておりますが、館内に訪問介護事業所を併設しております。また3時間おきに各部屋の巡視も行っております。

看護体制はどうなっていますか?

館内に訪問看護ステーションを併設しており通常9:00~18:00の間2名体制で常勤しております。

医療体制はどうなっていますか?

天王寺記念クリニックと提携しており内科のドクターが月2回訪問診療を行います。日々の健康管理や臨時往診、入院の手配など対応できます。 またスマイルデンタルクリニックとの提携しており必要に応じて訪問歯科での口腔ケアも対応可能です。

リハビリはどのようにされていますか?

訪問マッサージ師によるリハビリと機能回復訓練を行っております。歩行、立ち座り動作の訓練や関節可動域のマッサージなど、身体機能の回復や維持を目標にケアしております。頻度は入居者様の都合に合わせますが、通常週に2~3回になります。

食事はどのようになっていますか?

各フロアーにあるダイニングルームで食事を召し上がって頂きます。また普通食やきざみ食、ペースト食やその人の健康状態に合わせて提供しております。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

1Fに1箇所と2F,3Fに2箇所づつの合計5箇所に個浴があります。基本的にはケアマネジャーのプランにそって入浴になります。平均週2~3回入浴して頂いております。また定期的に熱海から温泉を取り寄せ施設内で温泉を楽しんで頂いおります。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

季節ごとにイベントを開催しておりクリスマスなどではお菓子などのプレゼントもあります。

その他

【感想】

館内の清掃が行き届いており清潔感があります。またベテランの介護職員が24時間常駐しているので安定した介護が受けれるのも魅力的でした。

サービス付き高齢者向け住宅に関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ