レザミ鶴見緑地 大阪府大阪市鶴見区


住宅型有料老人ホーム 見学日時:2016年11月19日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

大阪市内にも関わらず自然に囲まれ開放的な居心地の良い施設です。

施設名レザミ鶴見緑地 大阪府大阪市鶴見区
住所大阪府大阪市鶴見区諸口6丁目15番11号
最寄駅長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」徒歩8分
運営会社株式会社レザミ
入居要件65以上で介護認定を受けられた方
入居一時金敷金300,000円
月額利用料129,800円~146,060円
定員60名
開設年月日2013年11月

どんな方がご入居できますか?

65歳以上で介護認定を受けられていて、生活範囲内での医療行為が必要な方も入居可能な施設です。 認知症対応重度まで対応可能(自傷、他傷が無い場合に限る)。伝染病(結核、疥癬等)をお持ちの方は対応不可。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均年齢83歳、平均介護度2.7、男女比3:7。 比較的お元気な方から医療度の高い方まで幅広くご入居しています。

どのくらいの費用がかかりますか?

敷金300,000円
月額利用料129,800円~146,060円
【家賃54,540円~70,800円+共益費23,000円+状況把握生活相談サービス費6,000円+食費46,260円】
夫婦でのご入居の場合片方の家賃は半額

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

医療保険、介護保険1割ないし2割、居室内の電気代、日々の生活費などがかかります。また毎月のお小遣いとして30,000円をお預かりしています。

介護体制はどうなっていますか?

特定施設ではありませんが、同様の換算をした場合は入居者と職員の比率は2:1介護になります。 早出4名 日勤8名以上 遅出4名 夜勤3名体制。館内に訪問介護事業所を併設しており契約の上介護保険を使用してサービスを実施しています。介護職員の中には客淡吸引研修を受けている職員もおり日によって夜間のたん吸引も可能です。

看護体制はどうなっていますか?

訪問介護事業所のスタッフとして看護師が勤務していますので介護サービスとして看護処置を実施致します。日中2名体制で9:00~18:00まで。

医療体制はどうなっていますか?

ひびきクリニックと提携し内科医が月2回、精神科医が月1回訪問診療を行います。また緊急搬送先としてコープおおさか病院とも提携しております。またリーデンタルクリニックと提携しており訪問歯科が週1回口腔ケアを行います。

リハビリはどのようにされていますか?

訪問マッサージと提携していますので関節の可動域や日常の歩行や立ち座り動作の訓練を行います。訪問マッサージは1回20分、週6回まで行えます。また施設の周りが1週150mの散歩コースになっていますので自然の移り変わりを楽しみながら歩行訓練を行えます。

食事はどのようになっていますか?

各フロアーにリビングルームにて食事をとって頂きます。提携先の栄養士が季節に応じた高齢者向けの料理を提供致します。また身体の状態に合わせて普通食、きざみ食、トロミ食などの対応も可能です。また体調によりリビングルームでの食事が無理な場合は居室でのお食事も対応可能です。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

各フロアーに2箇所づつの計6箇所あり身体が不自由な方の為のリフト浴もございます。入浴回数はケアプランに沿っての入浴になりますが基本的に週2回です。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

四季折々のイベント他、ぬり絵、カラオケ、ボール遊びなど身体機能維持改善を目標にしたレクリエーションも随時実施しております。レク代として月々200円戴いております。

その他

【感想】

館内はゆとりのある設計になっており広々として空間です。自由度も高く鶴見緑地公園が近くにあるので散歩ができ、大阪市内ですが自然環境に恵まれています。また職員の研修を熱心に行っており将来的には24時間たん吸引対応可能を目指していますので医療度の高い方でも安心してご入居して頂ける施設になっています。

住宅型有料老人ホームに関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ