ライフェル駒川 大阪府大阪市東住吉区


サービス付き高齢者向け住宅 見学日時:2016年11月24日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

立地、お部屋、介護、看護と将来にわたって長く暮らしていける環境づくりにこだわった高齢者向け住宅です。

施設名ライフェル駒川 大阪府大阪市東住吉区
住所大阪府大阪市東住吉区駒川4丁目3番7号
最寄駅地下鉄谷町線「駒川中野駅」より徒歩3分
運営会社社会福祉法人 浪速松楓会
入居要件60歳以上 自立・要支援・要介護
入居一時金入居金 0円
月額利用料【お一人部屋】144,510円【お二人部屋】264,870円
定員79名
開設年月日2013/9/1

どんな方がご入居できますか?

60歳以上の方で自立、要支援、要介護の方がご入居できます。またある程度の日常医療行為が必要な方も看護師が24時間常駐しているので安心して過ごして頂けます。また認知症ケアに詳しい介護士もおりますので認知症の方のご入居相談も可能です。頻回にたん吸引や常時医療処置が必要な場合は要相談です。

ご入居されている方はどのような方ですか?

平均年齢は約80歳。平均介護度2、男女比4:6です。二人部屋がありご夫婦で入居されている方もいるので男性の比率も比較的高くなっております。またお元気な方から寝たきりの方まで、様々な身体状況の方がご入居されています。

どのくらいの費用がかかりますか?

入居金0円
お一人部屋(家賃100,000円+共益費20,750円+水道代2,160円+生活支援費21600円)144,510円
お二人部屋(家賃180,000円+共益費37,350円+水道代4,220円+生活支援費43200円)264,870円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

医療保険の自己負担分、介護保険の自己負担分、食費(1食ごとの注文可:朝378円/昼627円/夜616円)1日3食×1ヶ月(30日)48,630円 電気代:基本料金550円+利用料金34円/KW、日用品代、介護用品代等が掛かってきます。

介護体制はどうなっていますか?

早出3名 日勤8名 遅出3名 夜2名体制。訪問介護事業所を併設しておりご入居時必要であれば契約致します。必ず1日3回はご入居者様の安否確認にお伺いしております。※必要でない場合はスタッフにお伝え下さい。

看護体制はどうなっていますか?

訪問看護事業所を併設しており必要な方は個別に契約致します。日中1名 夜1名体制で館内に常駐しております。たん吸引や気管切開などの疾患をお持ちでも受け入れ可能です(頻回にたん吸引が必要な場合は要相談)

医療体制はどうなっていますか?

美喜有会クリニックと提携しております。月2回の訪問診療がございますし、また臨時の往診が必要であれば対応可能です。ご自身で自由に外部のクリニック通院することもできます(職員に通院先は必ずお伝え下さい)。

リハビリはどのようにされていますか?

1階共用部にリハビリ型デイサービスを併設しております。ケアマネジャーのケアプランに沿ってリハビリを行いますが、その方のペースに合わせ日常生活動作維持向上を目標にリハビリを行っております。

食事はどのようになっていますか?

1階の厨房で専門の栄養士が調理しております。普通食、刻み食、トロミ食などその方の身体状況に合わせたお料理もご準備可能です。各フロアのダイニングでも召し上がって頂けますし、居室での配膳も可能になっております。また食事介助が必要な方と一緒にスタッフが食事を摂るなどとってもアットホームな雰囲気です。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

各居室に浴室が完備されていますので、お元気な方は毎日入浴可能です。入浴介助が必要な方はケアマネジャーの入浴プランに沿ってご入浴して頂きます。また身体が不自由な方の為に機械浴も1箇所ございます。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

季節のイベントやお茶会、生花、カラオケ、またボランティアの方々の主催する音楽会など様々です。レクリエーション費は生活支援サービスでまかなっております。

その他

【感想】

全ての居室にはキッチン、お風呂、トイレが完備されており、自分のリズムで生活を過ごしてい頂くことができます。また24時間看護師、介護士が常駐していますの末永く安心して暮らしていける環境だと思います。

サービス付き高齢者向け住宅に関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ