ハーモニーライフ八幡山 東京都世田谷区


サービス付き高齢者向け住宅 見学日時:2017年7月16日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

施設をひとつのコミニティと捉え、ご入居者様、スタッフ、ご家族、地域の皆様との交流を深めている施設です。

施設名ハーモニーライフ八幡山 東京都世田谷区
住所東京都世田谷区八幡山3丁目
最寄駅京王電鉄京王 線 八幡山 駅から 徒歩 5 分 
運営会社メディカル・ケア・プランニング株式会社
入居要件60歳以上
入居一時金25万円~25万円
月額利用料202,000円~202,000円
定員居室数:40室
開設年月日2016 年 12 月

どんな方がご入居できますか?

要支援1~2、要介護1~5の介護認定を受けた方。医療依存度が高い方は入居できない場合もあります。
24時間の医療行為が必要な方でなければ入居できます。看護師が常勤でいるので、健康管理や健康相談で、入居者様を見守ります。

ご入居されている方はどのような方ですか?

60歳以上。要支援1~2、要介護1~5の介護認定を受けた方。生活援助が必要な方は、近隣にヘルパーステーションつどい八幡山があるので、ケアマネさんと相談の上、入居者様に合わせた介護及び生活援助などの介護サービスを行います。ケアマネさんと相談して、ヘルパーステーションつどい八幡山以外に頼む場合もあります。

どのくらいの費用がかかりますか?

■入居金プラン
入居時の敷金 250,000円~
■月払いプラン
月額利用料 262,000円~
■賃貸借方式(1か月の利用料金の内訳)
家賃:125,000円
食費:60,000円
共益費:22,000円
基本サービス費:55,000円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

介護保険利用時の1割から2割、個室内で使用する日用消耗品の購入、医療機関診察代、個人の嗜好品代等は、毎月の利用料の中には含まれず、別途料金が必要となります。
水光熱費は毎月の利用料金に含まれているため、いくら使っても定額です。

介護体制はどうなっていますか?

近隣にヘルパーステーションつどい八幡山があります。生活援助が必要な方は、ヘルパーの訪問介護を利用できます。

看護体制はどうなっていますか?

常勤で看護師1名がいます。また、各部屋には緊急時にスタッフを呼び出せるコールボタンを設置しています。生活相談サービスがあるので、日常生活に不安を感じる入居者様や、ご家族様の相談に応じます。

医療体制はどうなっていますか?

提携医療機関があります。定期健康チェックから、定期診療まで安心です。必要であれば医療機関への受診同行もします。協力医療機関以外から医療サービスを受けることも問題ありません。

リハビリはどのようにされていますか?

リハビリやマッサージは個人契約となります。入居者様が個人で自由に契約しています。

食事はどのようになっていますか?

月額利用料金の中に食費が含まれています。管理栄養士がメニューを作成し、毎食、施設内で作っているため、いつも温かい食事を提供。検食を行い、美味しく、より良い食事を提供できるように研究しています。
普通食・きざみ食の他、嚥下機能が低下された方にはオリジナルのムース食があるので、通常と同じように食事を楽しむことができます。
調理場は食堂から見える造りとなっていて、とても綺麗で清潔。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

入浴の頻度は週2回。入居者様の状態、ケアマネさんと相談して、あらかじめ予定表を組んでおき、入浴時間が重ならないようにしています。ヒノキ風呂の他、機械浴もあるので、お体の状態に合わせて、入浴を楽しむことができます。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

地域密着で近所の商店街と提携して、町のお祭りなどに参加。また、四季を感じられるイベントの数々(花見や七夕、クリスマスなど)、毎月、入居者様のお誕生日をサプライズでお祝いしています。

その他

固定電話を引くことはできません。個人で持つのはケータイ電話のみです。

【感想】

サービス付高齢者住宅といっても、限りなく老人ホームに近い施設もあれば、普通の賃貸マンションにヘルパーさんが常駐し、コールボタンが設置されているだけの施設があったり、とても幅が広いなと感じました。
幅があるので、自分の病気の症状や体の状態に合わせた施設選びは少し難しいなと思いました。
しかし、高齢者が増えていく中で、老人ホームに入るような体の状態じゃないけど、生活に不安を感じる高齢者も増えていくと思うので、様々なニーズに対応できる、サービス付き高齢者住宅は必要だなと感じました。

サービス付き高齢者向け住宅に関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ