グレイプス用賀 東京都世田谷区


サービス付き高齢者向け住宅 見学日時:2017年7月31日
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館
有料老人ホーム情報館

●担当者からのひと言

2017年5月にオープンしました。「世田谷生活」のエッセンスが集約された用賀三丁目の閑静な住宅街の中にあります。豊富な運営実績と、質の高い生活支援サポートで、自分らしい自由な暮らしができる東京建物の人気のシリーズです。

施設名グレイプス用賀 東京都世田谷区
住所東京都世田谷区用賀3丁目612
最寄駅東急田園都市線「用賀」駅より徒歩7分
運営会社東京建物シニアライフサポート株式会社
入居要件原則60歳以上で自立、要支援、要介護の方
入居一時金42.93万円~128.47万円
月額利用料221,840円~651,760円
定員216名
開設年月日2017年5月

どんな方がご入居できますか?

原則60歳以上で自立、要支援、要介護の方です。認知症の方の受入れも可能です。

ご入居されている方はどのような方ですか?

お身体の状態や介護度の状況によって、必要なサービスをお選びいただき、レジデンスフロア(1階・3階から6階)またはケアフロア(2階)のどちらかでお住まいいただけます。入居者状況などの詳細はお問い合わせください。

どのくらいの費用がかかりますか?

■入居時費用 42.93万円~128.47万円
■月額費用 221,840円~651,760円

固定費の他に月々どのくらいの費用がかかりますか?

食費は別途契約になります。水道光熱費などは、ご入居様のご利用状況により発生します。
※レジデンスフロア(1階・3~6階):2人入居の場合は管理費(月額)59,350円、基本サービス費(月額)66,960円になります。

介護体制はどうなっていますか?

利用できる介護保険は、 訪問系介護サービス(併設型)です。

看護体制はどうなっていますか?

訪問看護が利用可能です。
併設の訪問看護事業所と連携しています。認知症ケアの対応もあります。

医療体制はどうなっていますか?

医療法人社団 はなまる会と医療・看護提携をしています。「安心・安全・まごころ」を基本理念とし、医療を軸に生活全般をトータルにサポートしています。

リハビリはどのようにされていますか?

自立の方はもちろん、要介護の方でも参加可能な健康体操や筋力維持を助ける体操プログラムを実施しています。

食事はどのようになっていますか?

「いつまでも食べる楽しみを」感じてもらえるよう質の高い食事サービスを提供しています。
様々な調理法を組み合わせることで、調理に時間のかかる煮込み料理等、多彩なメニューを3食365日ご用意しています。月4回程度季節に合わせた行事食を予定し、「食べる楽しみ」をご提供します。
■予約して召し上がった分のみ料金を頂くシステムです。
■体調に応じた調理形態でご提供します。

お風呂は、いつでも入れるのですか?

ケアフロアでは、介護が必要な方でもご入浴いただける浴室をご用意しています。入浴回数などはお問い合わせください。

イベントやレクはどんなことをされていますか?

趣味活動を通したサークル支援や四季折々のイベントを企画・開催。ご入居者様同士や地域の方々との交流がしやすい環境をつくります。テラスを用いた園芸療法等のアクティビティや、ラウンジやシアタールームなどの充実した共用部も魅力の一つです。

その他

1・3~6階はレジデンスフロアで、安全・安心とプライバシーを兼ね備え、1R~1LDK、2LDKの多彩な間取りを用意しています。ご夫婦の入居でも充分な広さで、全室にキッチン・浴室を完備し、分譲住宅に準拠したグレードの高い住空間となっています。要介護度や健康状況の変化、認知症などへのサポートの必要が生じた場合に、2階のケアフロアへ住み替えることが可能です。

【感想】

お身体の状態や介護度の状況によってレジデンスフロアとケアフロアという2種類の居住空間があり、サービスを選べる点がメリット。コンシェルジュが毎日の暮らしをサポートしてくれるので、「ずっと安心」な暮らしを実現できます。

サービス付き高齢者向け住宅に関連する他の施設見学リポート

見学リポートの記事検索

カテゴリ